【コラム】なんで鯖缶価格が高騰しているの?

テーマ

皆さん、最近スーパーで鯖缶を手に取る機会が減っていませんか?それもそのはず、なんと鯖缶の価格が高騰しているのです。今回は、その理由に迫ってみたいと思います。

まず、鯖缶の価格高騰の背後には、いくつかの要因が絡んでいます。

  1. 漁獲量の減少 近年、世界的な気候変動の影響で、魚の生息環境や餌の量に変化が起こっています。特に、鯖は温暖化の影響を受けやすい魚のひとつであり、その生息域が変わってしまっています。結果として、鯖の漁獲量が減少しており、供給が追いつかなくなっています。
  2. 輸送コストの上昇 新型コロナウイルスの感染拡大による世界的な物流の混乱が、鯖缶価格にも影響を与えています。コンテナ不足や輸送費の高騰が続いており、鯖缶の製造や輸送コストが上がってしまっています。
  3. 為替レートの変動 鯖缶の原料となる鯖は、国内外から輸入されています。そのため、為替レートの変動が、鯖缶価格に影響を与えることがあります。特に、円安が進むと、輸入品の価格が上昇し、鯖缶の価格も高騰することがあります。
  4. 需要の増加 新型コロナウイルスの影響で、家庭での調理が増える一方、健康志向も高まっています。そのため、鯖などの青魚が注目され、鯖缶の需要が増えています。供給が追いつかない状況で、需要が増えると、価格が高騰することがあります。

これらの要因が絡み合って、鯖缶の価格が高騰しているわけです。今後も鯖缶を手軽に楽しむためには、国内外の魚資源の保護や環境問題への取り組みが重要です

コメント

タイトルとURLをコピーしました